11月のカレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
最近の日記
全体の新着
各月の日記
ユーザーRSS
カイさんの公開日記 SSL(https)はこちら
01月18日 13:48
自作ミク、頭部のバランス
別ウィンドウで開く(原寸)別ウィンドウで開く(原寸)別ウィンドウで開く(原寸)
予選動画コメントに、頭や顔が大きい気がするというコメントをいただいて、たしかにそういわれて動画を見ると、そんな気もしてきた。

ただ、制作過程で顔はどんどん小さくなっていったので、これ以上小さくなると逆にバランスが悪くなる。前髪と後ろ髪のボリュームが顔に対してありすぎるのかなと思い、他のモデルと比較してみました。

おなじみのTda式、そして、自作の惡音キンワイルドモード。

こうしてみると、顔や頭が大きいわけでも、髪のボリュームのせいでもない気もする。
あえて変えるなら、後頭部のボリュームをもう少し減らして、ヘッドセットをもう少し前に、かなあ。ヘッドセットの位置が少し後ろすぎるかなというのは、ずっと気になってたり。ただ、ここは正面からみたときには変化のない部分だから、ここが原因とは思えない。

あとは手の長さ、肩幅、ウエストなどの胴体の部分とのバランスなのかな。無乳なので胸板が薄いのもひとつの要因かもしれない。

あと、動画では背景が白のためにロングのシーンでは顔と背景の境目がわかりにくかったり、手と背景の境目が曖昧で手が短く見えたりして、そういった複合的な要員が、顔を大きくみせてしまったのかなとも思ったり。

ちょっと、あとで再度見直す課題かな。
なんにしても、自分では気づかなかった点でした。
ありがたいコメントだなと思います。感謝。

最終的に現状のままいくかも知れないけど、とりあえず、まずはいま一番の課題である肩のウエイトまたはリモデリングを早急になんとかして、あとで再度検討してみようかなと思います。

とにかく肩のウエイト。まずはここ。
ここさえ倒せば、一気に完成のメドが立つ… はず…
公開日記トップへ