11月のカレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
最近の日記
全体の新着
各月の日記
ユーザーRSS
カイさんの公開日記 SSL(https)はこちら
01月23日 05:00
自作ミクさん進捗:肩幅、結果的に少し広がったかも
本日のポリゴン割。


keynoteで動かしながらいろいろ調整していって、今のところこういう状況。
向かって左側の肩が予選までの。右が今の。

ポリ割だけではどうしても曲げたときのポリゴンの立ち具合や皺を解決できず、肩と腕を繋ぐ関節の位置も外側にすこし広げています。



腕を前にだしてみたときの肩の部分。

これまでよりかなりよくなりました。
どうやら関節位置が内側すぎて、脇なんかもそのせいでいろいろと問題を起こしていた様子。

ただ、まだもう少しラインを滑らかにするために、試しにカトマルかけてみたいなあという気がするので、また後日少しいじります。
(ただ、ポリゴン増えると、結局前のとかわらなくなる気も。やってみて、結果次第)

なお、今日の修正で肩と腕を繋ぐ関節の位置が外側に移動したので、腕を下げると肩幅がいままでより少し広めに。
左が予選で使ったモデル。右が本日の。


ちょうど予選動画でのコメントで
頭部が大きすぎるように思うというコメントをいくつかいただいていたので
結果的にですがそちらも少し改善できた形になりました。

ただ、まだまだ改修中。
明日にはまた変わってるかも。

この週末、またがんばってみようと思います。

ここで目途を立てて、あとは涙や、赤面などのモーフを入れ
テクスチャでカラーバリエーションを用意して…

…って、そう順調にはいかないんだろうなあw
公開日記トップへ