11月のカレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
最近の日記
全体の新着
各月の日記
ユーザーRSS
ウェル(wealthriver)さんの公開日記 SSL(https)はこちら
01月26日 20:48
鏡音新曲#303投稿しました
今週も周回遅れ寸前での投稿になりました。
もうちょいと綱渡りじゃなくて続けたいものです(苦笑)。
理想を言えば金曜日に投稿すれば、土日に見てもらえるかなぁ、と思ってるんですが……。
それはともかく。
「鏡音新曲ランキング02 #303」投稿しました。


今週はSH1曲+本編14曲(+PU3曲)というラインナップです。
ちょっと心なしかレンは少なめだったかなぁ、という感じです。
ただざっと見た感じ来週はレンもそこそこ多いかなという印象を受けています(まだ事前チェックの段階ですがw)。

-----

実は先週号もそうだったんですが、今週号にも2曲の「VOCALOID処女作」がランクインしています。
鏡音が発売されて6年以上経っているのに今も「鏡音で」VOCALOID処女作が作られているのは本当にありがたいことです。
何しろVOCALOID3が発売されてからも2年以上経っているわけで、世の中にVOCALOIDたくさん出ているわけです。
V3で言えばIAや結月ゆかりあたりは人気ボカロといえる地位を確保した感はありますし、V3化したV1・V2ボカロといえばGUMIやKAITO、がくぽなどもいるわけです。
もちろん忘れてはいけない巨大な壁(胸的な意味ではなくw)・ミクもいます。
選択肢がたくさんある中で「はじめの一歩」に鏡音をチョイスする新人さんが今も毎週のように出てくるのって凄くないですか?
まぁ、男女2人いてお得!という感じで選んだのだとしてもそれはそれでもちろん嬉しいw。
今後もたくさんの新人鏡音Pが出てきてくださることに期待しています。
公開日記トップへ