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05月29日 02:30
寿音つる連続音使ってみた


寿音つるさんの連続音が出たので歌わせてみました。

今、ほんと、リアルが大変で集中せねばならず、動画作ってる場合じゃないんですが、ピアプロの寿音つるのコラボにも参加させていただいているので、エイヤーでやってみた的な。

さすが、声優活動をされている木下いちごさんの声だけあって、とことんロリボイス。とても可愛い声をしていますね。

使ってみた感想としては、カツゼツがいい音源だなってこと。
声質の相乗効果もあって、はっきりしていて聞き取りやすい。

連続音の音素がまだ揃っていないものがあるようですが、そこは単独音で自動的に補って歌ってくれるように設計されています。つまり使う側は特に意識せず、普通に連続音のust使って歌わせることができます。また、不足しているこれらの音素については、今後、改善されていく様子。

こういった発展途上の音源を使ってみるのって、それはそれで楽しいので、興味がある方はお試しを。

以下、調声で今回やったことをメモ的に書いておきます。

なお、使ったUTAUエンジンはresamplerです。

【調声でやったこと】

utau上ではあまり凝ったことをせず、素直に通り一遍のことをし、P1P4で10回最適化。

ハスキー成分が少し多めで気になったので、SoundEngineにて、下記の3つの画像のフィルターをこの順に実行。(耳を頼りにいろいろやってみて今回はこれに落ち着きました。時間の関係であまり推敲できず、とりまデフォルト設定のままかけています。)

別ウィンドウで開く(原寸)

別ウィンドウで開く(原寸)

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その後ノーマライズして、あとは基本的には大野さんの下記動画のやり方でMIX。


なお、RadioLineでは、レーンが余っていたのでメインボーカルを2レーン使って、片方は音量を小さくし、そのレーンだけエコーを強めに設定。(1レーンでも十分カツゼツのいい音源です)


MIX時に感じたことは、全体的にハッキリとした発音の音源で、
オケに負けず前に出てきてくれる音源さんだということ。
なのでMIXしやすかったです。

(今回のこの曲ではオケの持つレトロ感も目立たせたかったので
あえてボーカルの音量は他の音源を使うときより気持ち少しだけ
小さめにしてあります)

もう少し時間あれば、イコライザーでいろんな周波数叩いてみて
いい感じの声質になるところを見つけたかったんですが
時間とれない今はこれが精一杯といったところです。

時間かけたらもうちょっとなんとかなる気がする。
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