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11月19日 18:57
Kai_neru Blender化進捗状況(報告)
Kai_neru Blender化進捗状況(報告)

とりあえずbone(Rigging)で組み直し歩かせてみましたw

肌荒れしているように見えるのはPMXからBlenderへ移行すときできる三角面を排除
したときにで来る肌荒れ。
細部修正には時間がかかりそうです。

三角面そのまま使うと再分割曲面機能がうまく働かないことと、ボーンウェイトが
正常に機能しないのでこうしました。

眼球は球にし新たに構成、テクスチャーを張り替えています。

素体の空洞も作って追加しています。

素体が空洞のままだと着せ替え時の衣装選択しが狭くなるのとコリジョン(素体と
衣装の激突)がうまく働かないからです。

ボーンは素体のみの構成とし、衣装のボーンは排除しました。
これにより衣装のクロス設定で自由な材質に変更でき物理で重力や風の影響も表現
できます。
ただしネクタイにはボーンが仕込んであります。そのほうが有効的と判断しました。
髪の毛も同様処理です。

モーフ(Blenderのシェイプ)はこれから設定となります。
PMXをそのままインポートしたBlenderと修正したBlenderを同時に起動させジェイ
プ頂点と位置を比較しコピペできるものはして、そうで無いものは新たに加えると
いう作業です

<追記>

おそらくはMMDで作成したときは三角面はないはず!
もっと正確にPMXデータをadd onで来るツールがあればとおもいましたw

http://fast-uploader.com/file/7035104735744/
動画が確認できるのは7日間だけです。以後は削除されます。
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