12月のカレンダー
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
最近の日記
全体の新着
各月の日記
ユーザーRSS
Oji53さんの公開日記 SSL(https)はこちら
07月31日 22:40
Blender2.80正規版公開
Blender2.80正規版がとうとう公開された・・

DLLはこちらから↓
https://www.blender.org/

2.80をインストすると2.79は消えるそしてaddonなどは引き継がれるが

addonのアップデートが必要となる。
スクリプトはこちら↓
https://www.blendernation.com/2019/07/31/blender-2-8-scre...

気になるMMD・PMXインポーターエクスポーターだが・・

今のところ2.80RC2版が最新だ・・しかしこれもテスト版
https://github.com/powroupi/blender_mmd_tools
とりあえずちゃんと動く・・(これで十分かなと思うが・・)

開発は続いているようなのでおそらくは今回の正規版公開により

進んでいくのではないかいと考える・・

色々情報を収集し(あんまり日本人とは話さなかった)今後の

BlenderとMMDとの関係だが・・

モデル開発は断然Blenderが優位との結論・・

動画を作るにしてもEEVEEのBlenderの方が早くレンダ且つ美しい・・

「私的MMB計画」でも2話以降fullHD→4Kへと移行するつもりだ

fullHDでも同じシーンで1280x720と1920x1080でも1フレームあたり1秒と差が出ない!

4Kでも5秒程度・・よってMMD作成→Blender2.80レンダが主流となるだろう・・と結論付け

た!(少し上から目線かもしれない)

日本人と話さなかったのは海外のユーザーの方が公平に見るからだ・・

彼らには技術面やソフトこだわりがあまりない公平に見る。率直に話せる。

Blenderとunityとの関連だがつまらないツールはいらない。

Blenderからfbxファイルにエクスポートしてテクスチャーを調整するだけでOK!

インポートも同じ!そのほうがトラブルは回避できる。2.80はその辺もしっかり作ってる。

モーションも同様である。

長々と話したが結構端折ったまだ説明が足りないところは多いが今回はこの辺で・・

またのきかいとします・・
公開日記トップへ