11月のカレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
最新公開日記
各月の日記
全体新着RSS
新着日記一覧 2014年11月 SSL(https)はこちら
1件~15件を表示
11月29日 20:37   さん
1/4位吐き出して再生したら少しおかしいところが
あったので直そう・・と思ったら!
流石、リツちゃん!クソ重い(25t)
3384×2160 60fpsは厳しいかw?

・・・ちょっと待て!
4Kで作っても見れる人いるのかw?
逆に見れなければ作っても意味ないなw

少し考えよう・・・
11月28日 22:36   さん
問い合わせ内容
>>動画を4Kで作るとビットレートが足りなくなるが対応するのか?

回答
>>お問い合わせいただいた件につきまして、
誠に恐縮ですが、今後の予定は未定でございます。

なお、新しい情報は随時サイト上でお知らせして
まいりますので、サイト上でご確認いただけますと
幸いです。

今後ともniconicoをどうぞよろしくお願いいたします。

予想していた回答だった・・・
>>予定は未定・・やんないという事ですw
しょうがねw 4KはYouTubeでUPして、にこ動はぎりぎりまで圧縮して
UPするか・・・
結局そのまま4Kで仕上げます。時間掛るけどどうなるか自分でも見てみたいし!
11月28日 18:40   さん
恐れていた事が発生!
アニメーション吐き出し中にプログラムクラッシュしてたw
まぁBlender5系、初期6系では幾度も経験していたが・・・
こんな事もあろうと小出しに吐き出していて助かったw
4Kで作りたい!・・・でも・・・
解像度下げられない・・・画面サイズ小さくするか?
「4Kの意味ねーじゃん!」とか言われそうだしなw
うぅwん・・・どうするか?・・・
11月27日 22:29   さん
VCLFANの皆さん、ご無沙汰しております。
しばらく作っていないと地味に腕が鈍ってしまうことからリハビリの一環で久し振りに曲を作り、それを貼るためにまたノコノコやってまいりました。



サムネの時点でネタ曲臭がフンプンと漂っておりますが、さほど面白くはないかも知れませんw
ネタ的にも、音楽的にも。
なおマイリス率が極端に低くなっておりますが、それはもちろん何回も聴きたい曲ではないことが理由の第一ではありますが、うp当日にNsenとセカチャクに当選したので、これでも再生数が水増しされているからだと思ってマス。
つまり、うpから一昼夜で実質100くらいしか再生されていないのだー。

動画へのコメントは意外に多くいただいて、ありがたやありがたや。
まぁこれからも暇みて創るゎ。じゃねー!
11月27日 19:44   さん
別ウィンドウで開く(原寸)
Oji53-type「波音リツ」結構丁寧めに仕上げていますw
手が掛ったんで、もう可愛くて可愛くて・・・(ゴホン・・独り言・・)
ちょっと冒険ですが、UHD・4K対応で仕上げていますw
そのためフレームレート60fpsとなりレンダー時間は約2倍
前半終了まで2100フレーム・・・
レンダー時間は約4200分(70時間)約3日(バカw)
画像公開及びモデル公開まで少しお時間くださいm( _ _ )m

このあいだ送ってきて来てくれたBlender4K・・

これでYouYube 3例目になれるか?
(きっと世界のどっかで超ハイエンドPC買い込んで挑戦してる
やついるんだろうなw)
11月26日 18:24   さん
とりあえず、YouTube用に3384×2160・4K対応で作って
それを出来るだけ圧縮してニコ動に使いまわししようかな・・・
まぁやって見ないと・・・
11月25日 23:21   さん
Oji53-type「波音リツ」最終テスト


スーパーモデル見たいに歩けているだろうか・・・?
短い動画なので分かりずらい・・かも・・・
(かなりセクシー系?だったりしますw)

<編集後記>
今回の動画Blender2.72で全て編集しましたw
驚いたのは「レンダー!」どうやって演算しているのか?
驚異的に早くなった。

演算data
頂点  231248
11月25日 18:32   さん
カバー曲投稿しました。

ウォーーウォウォウォー└ξ( ^ω^ )ξ」♪ウォーーウォウォウォーウォーーウォウォウォー└ξ( ^ω^ )ξ」♪
良かったら一緒にウォウウォウしてやって下さい。笑

メインボーカルをテトさん、コーラスをテンテイトの2人で歌ってます。
久しぶりのちびっ子たちです。


テッドカバーはイラスト付きでコミュ内で公開してます。


メインボーカルをテ…
11月24日 22:57   さん
海外の人物で、ミク画像、レイヤーさんの写真及び MMD モデルを窃用し、自身のシルエットや名前を勝手に加えて利用している人物を発見しました。
この人物は海外の悪質違反グループ EITC のメンバーで、MMD モデルの違法改造・再配布にも関わっています。
特に、MMD については、窃用14~17のモデルを裸改造し、動画もアップしています。

この人物については一度クリプトン社に連絡したところ、ピアプロからの窃用画像につい…
11月24日 22:01   さん
遅くてすいませ~ん・・・
skirtにボーンウェイトが乗り過ぎていたのでw
ウェイトくみなおしてますw
layla eric claptonなど聞きながら
ほろ酔い気分でやっていて・・・
ごめんなさいw
ちなみに、初音姉妹のレイラは、このlaylaですw
いやwこの曲大好きなもんでw
もう35年・・・いや40年くらい前ですか?
(年ばれるな)
11月24日 02:42   さん


一昨日と今日で、ルコとリツ【標準服】&【標準服2P】をそれぞれ、手直ししてバージョンアップしました。

あまり目立つところではないのですが、やっぱり気になり。
よろしかったら差し替えDLよろしくお願いしますm(_ _)m


以下、上記お知らせ静止画の説明欄と同じ内容の記述です。



★ダウンロード場所とDLキーは、いままでとどちらも同じ。それぞれ、配布動画説…
11月23日 11:47   さん


すげえっす。。。かっこいい!!!!
海外の方なのかな。すごい。。。すごいよ!!!

すげえ・・・・

かっこいい!!!!!!!!!!!!


PS:デンマークの方みたいです。すばらしいいいい!!!!ぐおおおお!!!!
11月21日 20:39   さん
別ウィンドウで開く(原寸)
スーパーモデル見たいに歩かせるの・・・
結構難しい・・・
あ・・・パーティクルは切り離してあるんで
頭に怪我・・違う「毛が」ありません!
出来あがったら別々にベイクするんで・・・
ちなみに・・・服のウェイトは「素体」から引っ張って来たものと
オートウェイトの両方を使っています。
ドレスに物理「クロスやコリジョン」を乗せる関係で・・・
ドレスにクロスだけでも動く事は動くのですが・・
モデファイアーの順位を調整しないと駄目ですし
レンダー中に立体が崩壊する可能性もあるし
モデファイアーが利かなくなることもあるんで・・・
その辺は順位を弄ったらいちいち確認しないと・・・
ボーンのコントロールは、エクセル使ってトランスフォームの数値を
コピペして計算したりとかしてます・・・
11月21日 03:56   さん


なんだか次々と気になるところは出てくるのですが
一区切りついたのでver1.00として配布を開始しました。

よかったら試してみて下さい。


もともとは、この自作イラストのルコを作ろうと思って造りはじめたモデルでした。カラーモーフとして【黒ルコ】というのを実装してるんですが、それだとこの配色になったります。


角度や…
11月20日 21:30   さん
少し歩くアニメーション制作し始めました。
60フレーム目から250フレームの予定・・・
フレームレート30fps
このあいだBlenderFoundationから4K対応の画像届いたんで
見てみた!
めっちゃ綺麗!
Blender2.72から4Kが主流になるらしい・・・
ホントか?
Blenderレンダーの性能がめちゃくちゃ向上した!
これのせいか?
11月20日 12:27   さん
mikiのV4だといいな。
11月19日 21:24   さん
お久しぶりです またもや生放送告知\(^o^)/

来週の11/24(月・祝日)21時から2時間、
KdLで「さわやKAITO」特集をします。
「さわやKAITO」タグが付いている爽やかなKAITO曲を特集します。
付いていなくても爽やか曲ならOKです(デュエットや合唱とかね)
ただ、曲以外だと判断しづらいので、KAITOが歌っていることが必須です。
最近、企画ものあまりできてないな~と思って、
つい奮発して2時間の予約枠にしちゃいまし…
11月18日 21:02   さん
別ウィンドウで開く(原寸)
ボーンを動かしながらウェイトやら微調整。
コリジョンも調整。
少しレンダーしては調整・・・
11月17日 20:59   さん
えw・・・
現在、Animationウィンド・ドープシートで
ボーン有効化してます・・・
「私的」にフレーム0で動かすボーンを全て
有効化して、90フレームあたりで初期ポーズまで
動かして・・・そこからスタートするんですよね・・・
11月16日 08:37   さん


海外の方が作って下さいました。
かなりフリーダムにやってくれています。

ななみ式りっちゃん、自分、大好きなんで
一緒に楽しい動画に使ってくれたのは嬉しかった。

自分のPCの中で生まれたものが
海を越えてこうやって楽しんでいただけるのって
嬉しいですね。
11月13日 22:02   さん
type-波音リツ・・設定・変更・調整終了!
あとは、動かしてみて再調整します。
袖や、ボディーに仕込んだ物の試験と
調整も兼ね今度少し歩かせてみる・・・
11月13日 01:57   さん
別ウィンドウで開く(原寸)
twitterやニコニコ静画で進捗を報告してるので
ご覧になった方もいるかもです。

欲音ルコ、作成中です。

欲音ルコは、両性具有というちょっと変わった個性のUTAUキャラクター。

男性声と女性声の2つの音源が配布されています。

キャラクター設定的には、男:女=9:1とのことなので
ヒップを小さく、ウエストと肩幅を広めにし、二の腕も
今までのカイ式より太めにしています。

顔も、表情や見る角度によって、男性的にも女性的にも
見えるように考えて作り中。

体型が今までと違うので、時間かかりそうですが
じっくり行きます。
11月12日 20:01   さん
いいなwこれw
11月12日 19:53   さん
うぅぅwん・・・
何回やってもパーティクル(ヘアー)の調整は
めんどくさい!
髪の長さによって影響力変わるからいちいち
数値探さなきゃいけないし・・・
同じパーティクルを使っても「島」はサクサク行くんだけどなw
簡易レンダ-とBlenderレンダーパーティクルの表現が違うから
困んだよなw
まぁBlenderも2.72になってからレンダーが劇的に速くなったから
前よりは楽かw
11月12日 10:23   さん
今日は朝から雨・・・
しがない職人なのでお休みですw
ですので、朝から「リツ」作っています・・・
気になったところ修正も終わり作業はかきょう・・・
髪も人前出ても恥ずかしくないようにしっかり整えて・・・
身だしなみ!見た目が肝心!
・・・combで形決めてSmoothで整えて毛先はしっかりCutして
そろえて・・・
そんな事してると娘の髪を撫でてるようで可愛くなっちゃうんですよねw
モデルに思い入り過ぎ?
ひょとして「俺ってオカシイ!」
11月11日 17:36   さん
ちょっと気になって、気に入らない
ところがあったんで・・・
一部作り直しw
11月11日 01:57   さん
11月15日(土)のボーマス30に参加します。
http://ketto.com/tvm/

サークル名:「嫁の名前を言ってみろ」
スペース:お82
です。

「嫁の名前を言ってみろ」サイト: http://meiko.0am.jp/


配布物は、

MEIKO中心 時々青い子入り(笑)アルバム「Call my name」
プレスCDで500円だ!

ジャケットイラストはこちら

別ウィンドウで開く(原寸)

クロスフェード…
11月09日 20:51   さん
物理など最終細部調整はいりまwす!
・・・昔は設定するの丸2日掛ってなw
最近いろんな機能使えるようになって作業密度が
1/2から1/3になったなw
やはりキオ氏の言うとおり「持続は力なり!」
だよなw
11月09日 18:09   さん
≪もし、同じ歌詞から複数の作曲者が曲を作ったら、どうなるのだろう?≫

そんな好奇心から生まれた、一つの歌詞に複数の作曲者が曲を付ける、という企画です。
同じ歌詞でも、作曲者が違えばイメージも変わる。
面白いと思いませんか?

開催は年に1回~2回くらいになると思います。番外に関してはその限りではありません。


現在、【作曲者さん】と【絵師さん】を募集しています。
(※作詞者はすでに人数いる為、募集…
11月08日 21:39   さん
と・・まぁ・・・リツ制作に戻ってまいりましたw
シェイプキーなど作成してますw
ここで何時も思うのですが・・・
作業が細かくて面倒くさい!
・・・でもこのメンドクサイ作業をしているうちに
モデルに思いれが入っちゃうですよねw
俺って変!
みなさんはどうなんですか???
11月08日 19:57   さん
先方より元Blender data送って頂き、此方で色々調べて実際に検証などして
こうではないか?・・・という操作方法をお送りしましたw
後は先方の検証待ちですw

http://3d.nicovideo.jp/works/td10965
http://megahiro.jimdo.com/
・・・と、こんな事をしている方でした。

みなさんお忙しいと思いますがなにとぞ仲良くしてくださいw
私の「マイポン」で“ひろ”という方です・・よろしくw

And We Run!的な・・・
11月07日 21:42   さん
大丈夫だ、問題ない。

http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/lukav3.jsp

というわけで話題がフットーしちゃうよぉ!
な、新型ルカさんの情報公開第一弾です。

新機能「E.V.E.C(イーベック)」による
日本語調整における数々の機能が今回の発表の
ハイライトと言えるでしょう。

なお、現時点で私は、
「E.V.E.C」の恩恵を受けない英語については
複数DBをばらして収録した今のAppendに近い形に
なるの…
11月03日 21:31   さん
別ウィンドウで開く(原寸)
各パーツ物理修正しましたが
まだまだ微調整が必要!
また実際動かすとんでもない動きを
したりするので慎重に行きます!・・が・・・あえてシェイプキー
へ行きますw
胸の飾りがラメを施したよな質感が思うように出ていたので
ちょっと嬉しかったw
(微妙に揺れるハミチチも・・・えがたw)
ごめんなさい独り言です。
11月02日 18:27   さん
別ウィンドウで開く(原寸)
ざっくりと物理乗せてベイク!
レンダリングして見る・・・
各部の調整は必要!
(1フレーム再生時間=1:01.58・・・ヤッパ25tかw)
それでも立体の細分割局面減らして
再生頂点数43987に抑えてんだけどなw

フィギアに見えるのはやはりBlender・・・

(動画は此方・・・)
 ↓ ↓ ↓


11月01日 21:36   さん
別ウィンドウで開く(原寸)
ボーンウェイトは乗りました!
でも・・・細部の調整が必要ですw
必要のないヘアの削除!
Bodyにコリジョン・・クロス設定!
ここで何時も悩みの種がクロスを乗せてから
ボーンウェイトをどこまで削除するか・・・
大体経験からの数値を乗せてそこから
足したり引いたり・・・
(地味~~な作業)
11月01日 17:03   さん
なのです!


今回も、最後の最後まで手直ししてたw
でも、自分としてはそれなりに完成度、いい感じになったと思っています。

よかったらDLしてみてください。


*******

今回も、口の動きが違う3つのエディションを同梱しています。

・通常音源エディション
  口角上げ気味。口の開き方控えめ。
  可愛く歌います。可愛い動画にしたいときは、このエディショ…
11月01日 14:26   さん
別ウィンドウで開く(原寸)別ウィンドウで開く(原寸)別ウィンドウで開く(原寸)
パーティクル貼り終わりw
こんなもんでご勘弁くださいw
私的には、まぁまぁだと思っていますが・・・
簡易レンダーでは「ハゲ」ているように見えますが
「ハゲ」ていません!
ヘアーダイナミクスを使っているので既にヘアーには
物理が乗っています。
2枚目3枚目は100フレームの画像になりますw
これでBodyだのDressだの・・・ウェイトの設定して
物理乗っけて・・・あっ!あとシェイプキー・・・
1件~15件を表示