11月のカレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
最近の日記
全体の新着
各月の日記
ユーザーRSS
らしゅりー@12/29福岡ボカロDTM忘年会さんの公開日記 標準(http)はこちら
09月01日 06:53
【雑記】ミクさん、今後の展開もヤバいな…
DECO*27『初嵐 feat. 初音ミクV4C』

これヤバいな…もしかすると。壁をぶち壊すかもしれない。

これまでもいろんなアーティストが国家間の壁を乗り越えて来たけど…
でも、制限掛けられたら追い出されるとかあったけど。例えば韓流とか。

でも、ミクは違う。シャットアウト出来ないから。中で生まれるから。きっと。

ここ最近、Pixiv でも中国絵師さんがやたらと多いのは感じてたんですよね。可愛いミクちゃんイラスト描く中国絵師さんが。
これで中国Pさんがどんどん出て来たら…
これで育った世代は、お互いの事を悪く言わないと思うのですよね。ミクの仲間として尊重し合うのでは無いかと。


crypton_wat さんが言ってる事も、大変気になるところ。

「企業が企画しているビジネス」とても正しいと思う。
だからこそ、企業として本気が出せるのだから。
中国語DB出したのも、ちゃんと中国で権利関係がクリアにできるのを確保した上でなんだろうなぁ。
あそこは手強い。手強いけど、、、なんか色んなものを乗り越えるパワーになってくれる事を期待してます。

https://twitter.com/vocaloid_cv_cfm/status/902904837108465664
反響ありがとうございます。言い方が適切か分かりませんが、私にとってボカロライブラリは企業が企画しているビジネスで、UTAUは有志の方々が作られた同人なのです。それぞれ色々とあると思いますが、個人的には後者に10年前のミクを盛り上げてくださった皆さんの精神を感じます。嫉妬しますね!

https://twitter.com/vocaloid_cv_cfm/status/902906775216635904
10年間、私も正しくない事も散々してきたと思いますが、、、それでも、まだまだ色々な均衡に悩み続けて、、ら最初にミクを見つけてくれた、営利嫌いで、ネット文化が公平である事を望んだ、癖の強い、でも紛れもなくミクの恩人の、10年前のファン達に少しでも後ろ指さされないように、努力します。

https://twitter.com/vocaloid_cv_cfm/status/902908098741886977
9/1からは、未来を技術を声を、ミクの将来を、またビジネスを考えますよ。でも8/31は10年前に、楽しんでくれた皆のことを思い出します!皆、ビシネスまみれになってくミクやニコニコに失望して嫌になっただろうけど、自分は皆のことを感謝してます。一緒の時間楽しかったよ、大好きでした。
公開日記トップへ